2013年秋に第1回防災訓練を実施して以来、今回で早や6回目を迎えた春の防災訓練は、5月15日に晴天微風の絶好の条件下組合員31名の参加で行われました。午前8時半に防災委員が芝生広場に集合しテント3幕とBBQ竈及びイステーブルを配置、一方で生活委員が懇親会用食材を準備。そして、午前10時にA~E棟の各班長からの指示に従って班ごとに管理棟2階に避難集合しました。その後、今回のテーマである、のんびれっじ敷地内の①プール横貯水槽➡②同ポンプ室➡③プロパンガス貯蔵室➡④汚水処理室➡⑤D棟山側貯水タンクと汲上げポンプ室を視察、管理人の説明を受けて普段何気なく利用している設備施設の位置と役割を再認識、万一の災害時においても冷静にライフラインの確保に役立てようと全員で確認しました。
正午からは懇親会が催されました。今回も、災害用備蓄品の中から賞味期限が迫った食材を中心に生活委員方々が美味しいメニューを作って下さいました。春の一日、時の経過も忘れるほどに組合員同士にこやかに歓談し懇親を深める有意義な一日となりました。以上、ご報告致します。
環境委員長 矢田徹